So-net無料ブログ作成
前の7件 | -

スージー三線教室 横浜(夜)教室でした! [☆三線教室日記]

はいさい~

スージー三線教室、横浜(夜)のお稽古はKさんYさん、Kさん、Mさん。


Mさんは、1年にわたる海外赴任から帰ってきてお稽古復帰です。おかえりなさい!

2017-12-08T16:05:55.jpg



アメリカには本皮の三線は持ち出せないので、人工皮の三線を買って持って行ったそうです

さすが1年のブランクを感じない腕前。瀧落し、鷲ぬ鳥、古見ぬ主、まるまぶんさん、花をお稽古しました

「古見ぬ主」は宮古島の四島の主に助けられた亀が恩返しするのですが、悲しい最後が待ち受けているうた。

歌詞は発音が難しいので、何度も読み直してお稽古しました

お疲れさまでした!


2017-12-08T16:05:55.jpg



お稽古あとは、八郎酒場で乾杯!黒ホッピーに塩もつ煮込み、串焼きがおいしかったです!


2017-12-08T16:05:55.jpg


2017-12-08T16:05:55.jpg



最近行った(行く予定の)、ミュージシャンのコンサートの話で盛り上がり。ポルノグラフィティ、松田聖子、安室奈美恵、ポールマッカートニー、イエローモンキーなどなどみなさんいろいろ行ってますね~(最後の2つはワタシですが)勉強になりました。 また次回たのしくお稽古いたしましょう、お疲れさまでした!

横浜教室(夜)の部は、19:30~開催しています!

スージー三線教室(結の会)、詳細は、 こちら

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

スージー三線教室 中山教室でした! [☆三線教室日記]

2017-12-08T15:55:22.jpg

はいさい~

スージー三線教室、中山教室のお稽古はOさんとBさん。

ちょっと人数が少ないですが少数精鋭で、西武門節、瀧落し、忘年会の秘密の曲の練習をチバりました。

西武門節は遊郭の女性と首里の役人の恋の唄。メロディを何度も確認しながら節回しをつけてお稽古。

Oさんはまだ初めて3か月ですが、どの曲もあっという間に上達して、すばらしい!

三線がたのしくて、毎日毎日練習しているそうです。 また次回たのしくお稽古いたしましょうね!
お疲れさまでした!


スージー三線教室(結の会)、詳細は、 こちら

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

横浜三線教室でした!スージー三線教室 [☆三線教室日記]

はいさい!冬の寒さのヨコハマ、いろいろイベントがありました!また後日日記にします~。!

竹富島の日記も書かなくては。。。!
2017-11-24T14:46:08.jpg2017-11-24T14:46:08.jpg

昨日は、横浜教室のお稽古。いつものメンバーにくわえて川崎教室からも2名きてくれて賑やかです。!

来年の忘年会に向けて、瀧落し(琉球古典)、古見ぬ主(宮古民謡)、うちなー、まるまぶんさん(八重山民謡)をお稽古。!

古見ぬ主は歌詞を2つ追加しました。ぜんぶで17番もある歌ですがそのうちの7つを抜粋しています。!

うたも難しいですが、途中に入る「へーし(囃子)」も弾きながらだとリズムが難しいですね。!

テンポを落として練習してみましょう!!
2017-11-24T14:46:08.jpg
たくさん弾いて歌った後は、「モダン焼き じゅう」さんで乾杯!
最近出番の無い、オリジナル缶バッヂの話や、「鉄砲注射」の話、ペットの話で盛り上りました
2017-11-24T14:46:08.jpg
写真は柔らかくておいしいラムの鉄板焼き。ほかにもマッコリやピリ辛のもやし炒め、アスパラバター、バジルソースいため、
モダン焼きなどおいしくてお腹いっぱいでした!

お稽古に乾杯、楽しくお疲れさまでした!

スージー三線教室・詳細は こちら

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ニービチ(結婚)パーリーでした! [☆三線教室日記]

ハイサイ!

更新が空いてしまってスミマセン!

先週は石垣島~竹富島に行っておりました。。。旅の余韻にひたる間もなくバタバタしてまして、すぐに記事がかけないのが心苦しいですがゆっくり書きましょうね~。
2017-11-10T22:33:42.jpgクリックで拡大します
11.5(日)は、スージー三線教室の川崎教室の生徒さんのヤマちゃんとビビアン(どちらもニックネームです)の結婚パーリーでした。 
2017-11-10T22:33:42.jpg


銀座のザ・リュクスというお店です。オシャレな感じです!

前の用事があったので、人前式を上げている途中に間に合いました。関西人らしく笑いのおおい宣誓文を読んだとのことで、自分らが20数年前にやった人前式のことを思い出すことしきり。披露宴も入場の時から起きるようなムード。
2017-11-10 22_17_36-Picasa 3.jpg
座席にはそれぞれ八重山の島の名前がついてました。

美味しい料理を食べながら二人の出会いのDVD(これも笑いの要素がたくさん)を見て、
23231346_706175596237003_8316219553725682237_n.jpg
ワタクシたちスージーズの2人も、新郎新婦二人仲良く助け合っていい家庭をつくってくださいと思いをこめてオリジナル曲「結の花」を歌わせていただき、 
2017-11-10T22:33:42.jpg

余興のクライマックスは、エイサー演舞。

2017-11-10T22:33:42.jpg

舞弦鼓の太鼓さんたちと、新郎新婦はそれぞれ歌三線と手踊りで、舞い踊ります!これはすばらしい~
2017-11-10T22:33:42.jpg
最後はみなさん沖縄式で唐船ドーイでカチャーシー!。
2017-11-10T22:33:42.jpg
ワインをたくさん飲んで顔が赤いです(笑)
2017-11-10T22:33:42.jpg
2次会は居酒屋に移動しまして、三線教室有志が沖縄から手配した、金の名入り泡盛ボトルを贈呈!

この後もたくさん杯を重ねていい気持ちに酔っ払った銀座の夜でありました。

今年は5組も三線教室あるいはLIVEが縁で結ばれたみなさんをお祝いしまくった2017年でした。

「結の花」も縁結びの唄になったのかな。。三線やっててよかった瞬間だ・・・。

話は逸れますが、この日はアメリカの大統領がおなじ銀座で会食をしていたとのことで、三線を太鼓を背負って歩いてぞろぞろ歩いていたら、軽くですが職質を受けましたが、
スナイパーじゃありません!と、ちゃんと中身を見せて事なきを得ました~。

というわけで、お二人とも末永くお幸せに!三線もこれからも一緒にチバりましょう!

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎三線教室、超たまごお稽古です! [☆三線教室日記]

2017-11-07T20:11:05.jpg
ハイサイ!



スージー三線教室、川崎の三線教室のお稽古風景です♪

今回はSさんTさんがいらっしゃいました。



忘年会を12月に開催するので、チーム課題曲として、海の声を練習しています。打音、掛音がまだぎこちないですが、右手の力を抜いて、左手指はシッカリ曲げる、シッカリ開くを頑張りましょう!

上や五の音の音程をきをつけます。



歌は元気で声が大きく出てきました、この調子でよいとおもいます!

もう一曲、十九の春も練習しました。今回はじめてなので1番を数回。歌の歌詞の当てはめ方が難しいので、ズレてしまいがちですが、三線の音と歌の発生タイミングをあわせるところをまず合わせていきましょう!

よくがんばりました、また次回ユタシクです!
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

横浜三線教室[夜の部]のご案内 [【スージー三線教室のご案内】]

喜納流三線教室「結の会」【横浜(夜)教室】

DSC_3053.jpg


会場:横浜駅きた西口出口徒歩2分

◆入会金2000円・年会費:2000円
お稽古料:毎回都度払い(下記参照)
※月謝制ではありませんが、お稽古には月2回以上(できれば毎週)通える目処のある方が対象です。(土曜日の川崎教室と掛け持ち可能です)
※販売業、看護師などシフト仕事の方は(火)(木)を計画的に休みを取れる方。

三線をまだ持っていない方は三線1ヶ月無料レンタル可(注1
◆手ぶらでお稽古も可能(注2


◆日程: 毎週火曜日と木曜日
1)超たまごクラス:(最初の5ヶ月)18:25~19:25 ¥1500/回(部屋代別)
 1~3名の少人数で唄って弾ける基本テクを学びます。

2)中級クラス:19:30~21:00 ¥2000/回(部屋代別)
 グループ稽古で様々な民謡を唄って三線を弾いて学びます。

※お稽古料と別途にカラオケボックス部屋代が必要です。

♪喜納流「結の会」は、沖縄民謡・八重山&宮古民謡をまじめに学びたい方、
そして飲み会orionビール・泡盛・カチャーシー大好きな方を募集します!

(お酒は飲めなくても大丈夫です!)

DSC08005.jpgDSC08114.jpg

民謡協会所属ですので、琉球民謡を中心に楽しくお稽古します

発表会やボランティア演奏会、新年会や忘年会に参加してどんどん上達!

お稽古後は、横浜駅周辺で楽しい飲み会。沖縄の情報交換しています♪


会場:横浜駅「きた西口」徒歩2分カラオケボックス
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町近辺 横浜駅徒歩2分

申し込みはこちらをクリックしてください→クリック
お問い合わせバナー.jpg

注1)練習用三線は、保証金3000円をお預かりし、レンタル1ヶ月いたします。
レンタル2ヶ月目からは月3000円がかかります。
保証金3000円はご自身の三線を購入・練習用三線の返却時に返金いたします。


注2)お稽古参加時に、止むを得ず三線が持参できない場合、三線をお貸しします(本数に限りアリ)


 

続きを読む...


nice!(2)  トラックバック(148) 

折れないカラクイ!チンダミ(調弦)もラクチン [三線ちょっといい話]

はいさい~

最近でてきた、ニュータイプの三線を紹介します♪スージー三線教室では会員価格で購入できますよ。

チンダミ(=調弦。チューニングのことです)をするときはカラクイによっては非常に力がいり、人によってはしっかり固定ができず、カラクイがキュルキュル…糸が緩んチンダミもやり直し(( ;∀;) という経験をしたことのある方も多いことでしょう。
2017-10-27T15:23:02.jpgクリックで拡大します

こちらはカラクイ(糸巻き)の芯が金属になっています。昔から金属カラクイは存在しましたが、この三線にはもう一工夫してありまして、

カラクイが空回りしないようになっているんです!

ですから一度チンダミ(調弦)してしまえば、ズレることが非常にすくないのです。便利ですね~

2017-10-27T15:23:02.jpg

握る部分は、一般的な「スイムディ」型もありますし、この写真のような半透明で赤や青などのカラーもあります。

個性的に3本とも色を変えることもできますよ~

2017-10-27T15:23:02.jpg
ティーガ(胴巻き)の色も5色から選べます(赤青緑ピンク黒)
2017-10-27T15:23:02.jpg
腿に当たるところには滑り止めゴムが貼ってありますので演奏中動きにくくなっていますよ
2017-10-27T15:23:02.jpg
皮は本皮の強化張りタイプ。人工皮とは音が違いますし、破れることがないので初心者にはウレシイですね
2017-10-27T15:23:02.jpg

セミハードケースでしっかり保護。機内預かりで沖縄に持っていくことができますよ!

カラクイのタイプはこの折れないゆるまないタイプと、もちろん通常のタイプどちらでも選択が可能です♪

スージー三線教室、くわしくはこちらへ


nice!(1) 
共通テーマ:音楽
前の7件 | -