So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
☆三線教室日記 ブログトップ
前の7件 | -

沖縄から熊ちゃん来たる!川崎三線教室でした!スージー三線教室 [☆三線教室日記]

はいさい~!
リニューアルした川崎の琉球居酒屋「がちま家」さんでの、スージー三線教室。
毎週土曜日のお稽古風景です
DSC_7492.JPG
前半上級チームは、白雲節、情の唄。三下の情け歌になります
詞の意味をよく頭に入れて、語るようにうたいます。
三線はぐっとおさえて走らないように!
DSC_7493.JPG
後半中級クラスは、艦砲ぬ喰ぇー残さ、屋嘉節、オジー自慢のオリオンビールなど、
沖縄戦の唄から明るいうたまでお稽古いたしました!
DSC_7495.JPG
お稽古アフターには、沖縄に移住した熊ちゃんが遊びに来てくれました。
いまは現地で琉球古典を勉強してます。
民謡とはちがった古典の世界についていろいろ聞かせてくれました。興味深いです。
DSC_7496.JPG
さらに2次会でもいろいろ近況報告に花が咲きました♪
川崎三線教室は、もうすぐ新規会員を募集しますのでこちらをチェックしててくださいね!
----------------------------------------------
結の会・スージー三線教室では横浜教室(夜)・横浜教室(水曜日昼)・中山教室(木曜日昼)の
新規生徒さんを募集開始しました!
いっしょに沖縄民謡、三線を楽しみたい方、下記リンクよりどうぞ!

横浜教室(夜) 8月開始、(火)(木)18:25~19:25の初心者クラス→こちらをクリック
横浜教室(昼) →8月から水曜日の初心者クラス募集中!こちらをクリック

中山教室 →7月から(木)初心者クラス募集中!→こちらをクリック

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

中山三線教室でした!スージー三線教室 [☆三線教室日記]

はいさい~スージー三線教室の中山教室、JR横浜線の中山駅にあります

琉球居酒屋「舞天(ぶーてん)」さんで木曜日午後にやっております!(詳しくはページ最下部のリンクへ)

DSC_7281.JPG

この日のお稽古は、東崎、ウムカジ(面影)、そして夏の発表会の演目の打ち合わせと音合わせ。


DSC_7283.JPG


みなさん楽しく演目の練習に励んでおります。仕上がりが楽しみです。


DSC_7284.JPG


ワタクシも一五一会(という楽器)で伴奏を付けることになっていっしょにたのしんでます♪


おやつタイムも和気あいあい。お稽古後も生徒さんでカラオケボックスに移動して練習の続きをしたそうです。

おつかれさまでした~




弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

川崎三線教室でした!スージー三線教室 [☆三線教室日記]

はいさい~!
スージー三線教室、川崎教室の先日のお稽古の風景です。DSC_7253.JPG
情の唄、富原ナークニー、砂辺の浜を前半に。
後半は、東崎、春の唄、新かぬしゃがまよ(宮古民謡)、平和の願い、艦砲ぬ喰ぇ残さなどなど、たくさんの唄を歌いました。
DSC_7257.JPG
たくさん弾いて歌った後は乾杯!
DSC_7255.JPG
あぐー豚のメンチカツが美味しい!
泡盛は石垣島の於茂登をグビリ。
沖縄や三線の話に花が咲き、
DSC_7258.JPG
最後はDJアプリでDJごっこ遊び♪
たのしいひと時でした。おつかれさまでした!


弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

横浜三線教室でした!スージー三線教室 [☆三線教室日記]

はいさい~!
先日のスージー三線教室、横浜教室の風景です!
DSC_7242.JPG
この日は、ウチナー、赤ゆら、東崎、かなさんどーなどをお稽古。
歌いながら弾くと、歌がうまく合わない部分を繰り返し練習しました。
DSC_7243.JPG
歌って疲れた喉を潤しに「モダン焼き 重」さんへ。
DSC_7245.JPG
インスタ映え[カメラ]なポテサラ~
DSC_7246.JPG
鳥のチーズ鉄板焼き(正式名称失念)が美味しかったです!
三線や沖縄の話に花が咲きました。
みなさんおつかれさまでした!


弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは?こちらをクリック!

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

川崎三線教室 初心者クラスお稽古でした!(スージー三線教室) [☆三線教室日記]

はいさい~スージー三線教室・川崎教室の、初心者クラスのお稽古が開催されました。
IさんとYさん。三線はじめて3か月。
安里屋ユンタ、童神、十九の春と順調に弾いて歌っていますよ♪DSC_0376.JPG
唄声もキレイ!
さらにこの日の夜は、「ゆんたく」さんでスージーズの三線ライブ。
DSC_0394.JPG
アフターliveでは先輩方の前で堂々と演奏してました、すごい度胸!(^-^)
これからが楽しみなルーキーさん、これからも楽しく三線のお稽古チバりましょう!
弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック! 

スージーズ三線ライブスケジュールはこちら

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

横浜(夜)のスージー三線教室でした! [☆三線教室日記]

ハイサイ!
スージー三線教室、横浜教室夜の部の超たまごクラスのお稽古の様子です!
DSC_0264.JPG
YさんとNさんが参加してくれました。2回目のお稽古、涙そうそうをやっています!
始めは構え方のおさらい。
右手で三本の弦を一本ずつ手元を見ないで弾く練習をくりかえし。
涙そうそうは、工工四(譜面)を声出しして読みながら、一音一音弾いていきます。
勘所(指の押さえる位置)で人差し指の音(乙上五)が狂いやすいので何度もフレーズを繰り返しました。
数回やった後は、歌詞を歌いながら弾いてみます。
歌の発声のタイミングを三線を弾くタイミングが違うところに苦労しましたが
がんばりました!
お疲れさまでした!
自宅で音源を聞きながら毎日少しずつ練習してくださいね。チバリヨー!
弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!

スージーズ三線ライブスケジュールはこちら

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

横浜教室夜の部でした!【スージー三線教室】 [☆三線教室日記]

はいさい~!先週木曜日のスージー三線教室・横浜教室,夜のお稽古風景です!
東崎、かなさんどー、スクチナ兄さんなどなど難しめの曲をがんばっています。
かなさんどーは、「と」「とぅ」の発音の使い分けが随所にあるので気を付けましょう!
東崎、スクチナ兄さんは、中位(人差し指が六、中指が七、小指が八で構える)のフレーズの音程がずれやすいのと、テンポが走ってしまうので、おちついて弾いて下さいね!
DSC_0130.JPG
アフターは八郎酒場さんで串焼きやもつ煮込みを堪能。
DSC_0131.JPG
夏の唄会の場所をどうするかとか、三大「じゅんこ」って大橋純子、八神純子とあと誰だっけ?
などと昭和話に花が咲きました。
おつかれさまでした!
弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック! 

スージーズ三線ライブスケジュールはこちら

nice!(1) 
共通テーマ:音楽
前の7件 | - ☆三線教室日記 ブログトップ